FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*さくらまつり@尾賀商店

  • 2012/04/07 23:36
  • Category: 雑記
今日は朝からチアのレッスンでしたが、お昼からお天気も何とか良さげだったので、
尾賀商店へ出かけました。
いくこさんも出店してるし、たしか玲子さんも!(実は8日でした・涙)と思って、
車でびゅん。

近江八幡は、日牟礼八幡宮の周囲が本当に昔のままの町並みを残していて、
そこに点在するヴォーリズ建築の建物と共に、静かににぎわう観光名所。

私、その昔近江兄弟社高校に行きたかったんですよー。
留学に力を入れていたし、少し洗練された雰囲気が漂っていたんですよねー当時。
滑り止めの私立で受けたので、結局公立高校へ進みましたが、母と学校見学に行ったの今でも覚えてます。

話がそれました。笑
で、今日はギャラリー咲楽さん主催の年に一度のイベントさくらまつりの、さくらマーケット
を目当てに。


1333778720.jpg



咲楽のオーナー翠さんは、さくら色のストールを巻いていつもの笑顔で
楽しそうに動き回ってらっしゃって。
実際は数えるほどしか?たぶんお会いしたことはないのだけれど、
初めてお会いしたときから、とても安心感があって、そしてとても可愛らしい方。

一回りも年上の女性にそれはないんじゃないかと反論されそうですが(笑)、
私にとって「可愛らしい」はある種、最高の褒め言葉です。
私も40代後半でそんな風に年下の女性から言われたいもの!

・・・・話がそれました。笑

尾賀商店でいくこさんのパン(さすがに売り切れが多くて、いつもの食パンと、密かに大好きな黒糖ロール等々)
を買って、少しのんびりお茶を。
そうこうしてると、なにやら聞きなれた声。
姉さんが登場して、一気ににぎやかに。しばしのんびりおしゃべりしながら、珈琲とお菓子をいただきました。
精進菓子屋ジェントレコさんの豆腐と桜のチーズケーキとひつじぐもさんの珈琲。こちらも美味しかったです。
玲子さんのお菓子も食べたかったなーと、ちょっと残念ではありましたが。


八幡掘の桜は蕾は膨らんではいるもののまだ固くて、これでぐんっと気温が上がると
ここ数日の冬に戻ったかのような寒さとの温度差で、綺麗な桜が見られそうです。

少し温かくして、風情のある町並みをお散歩がてら、春のお出かけにいかがですか?

っと、明日で春休みも終わりですね。
娘たちは二年生になるの、一年生が来たら、色々教えてあげるの。とうきうきしています。
昨年同じ桜の頃、真新しい制服を着て緊張していた顔はもうどこにもなく。
たくましくなるのって、早いもんだなあ。





Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。