FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*まあるい月を待つ一週間。

寒い寒い日々。

年々寒さに弱くなっている気がするのは、気のせいでしょうか。



うちではエアコンは朝方に少しつける程度で、常はアラジンとペレットストーブの両刀です。

やっぱり人間は火を見て暮らしてきた動物なのだなあと思います。

火を見るとほっとするし、それだけでなんだか心が温まるのです。



さて、今週19日は満月でした。

満月の週は空を見上げることがいつもよりずっと多くなります。

そんな一週間のごはん日記。




煮炊きものが好きです。食べるのも好きだけれど,作るのが特に好きです。

これはもう完全におばあちゃんの影響ですが。

これは定番の大根、じゃがいもとお揚げさんの炊いたん。

鉄板です。






この日はもう一つ煮炊きもの。牛牛蒡のしぐれ煮。甘辛の牛肉と土の匂いが混じりあって,

絶品のメニュウ。ご飯が進みます。






煮炊きものに欠かせないのがもちろんお醤油。私はこちらが定番です。

調味料は日々たっぷり使いますので、より大切に選びたいもの。

こちらのお醤油と、味醂は味の母を使うのがもうしばらく定着しています。

お砂糖は、きび砂糖をメインに。こっくりと優しい甘さが気に入っています。






少し前に粗糖で炊いておいた小豆を使ってあんぱんを作りました。

私は基本甘過ぎるものが苦手でして,これもまた甘さ控えめ。

家族全員でぺろりとたいらげてしまいました。甘くなくてもそんだけ食べたら太るわな。








数日前こどもたちが保育園でひいてきた大根を持って帰ってきました。

早速おでんを前日から仕込んで明日の晩ごはんに。



大根もたっぷり、じゃがいも、人参,玉子、ごぼう巻、厚揚げ,などなどなど。

ほとんどお野菜ばかりのおでんですが、うちはおでんに入った牛スジも鶏手羽も好きではないので

これで充分満足のおでんです。お出汁は昆布のみでとります。



丸一日かけてしっかりと味のしみこんだおでん。最高に美味しい!!

































おからの消費期限ってあまりに早くていつも焦りませんか?私だけ?笑

そんなわけで、今回もあっという間に二日も過ぎてた!汗

慌てて翌日の朝,チョコチップも入れてスコーンに。朝食に珈琲ともぐもぐ。



お店はあと残すところ1週間と少し。いよいよラストスパートです。

いよいよ本当にもう、最後の一週間、です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sept02.blog.fc2.com/tb.php/9-4d6cfcc0

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。