FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*サヨナラSUIHANKI

  • 2012/01/11 13:52
  • Category: 雑記
炊飯器が壊れました。
その兆候から、ねばりねばりに使ってましたけど。あっけなく。


1326170612.jpg

以前から少しおかしかったのですけれど、昨夜とどめの衝撃?を
めーちゃんに加えられて。たぶん、それが原因。

まあ、いいんです。
もう寿命だったのだと思おう。

これがイスラム圏の人々の場合だと、自分で壊したとしても
「これは今日この時間に壊れる運命だった。」って言って謝ったりすることはしないみたい。
確かに、留学時代出会ったイスラム圏の人々ってあまり自分の非を認めなかったな。
それでいちいち腹を立てていたけど、これもカルチャーや国家の歩んできた歴史の違いと
知った時から、そんなに腹も立たなくなりました。
(あっ、きちんと謝罪する方ももちろんいらっしゃいますよ。私の主観です。)


ともかく、わがやからこうしてまた文明の利器が消えゆくことになりました。
一年半前に電子レンジがつぶれて、今回は炊飯器。

まずはさてどうしようか、と。
買うべきか買わざるべきか悩んだんです。

で、結論。

とりあえず買わない。で、やってみることにしました。

電子レンジの時もそうだったのですけれど、無かったら困る事って意外と無かったんです。
冷やごはんは蒸せば美味しく食べられるし、
レンジで温めるものって、鍋やフライパンでも温められるわけだし。
しかも、レンジで温めるより断然美味しいし。

で、気づいたらもう一年半が経ってましたけど、今のところまだ買うつもりはありません。
一年半いけたら、きっと一生いける気がするので。

炊飯器のタイマーで炊きあがる機能は、早起きしてお弁当作るのにありがたいものでは
あるのだけど、夜のうちに鍋で浸水しておいて、朝ストウブで炊けば良いかなあ。
炊飯器よりも早いし。
もともと食べる毎に炊くから、保温機能なんて要るようで要らないか。
などなど思って自分を納得させてみました。
電子レンジより不安が残る部分はありますけどっ(笑)。

というわけで、来週の破砕ゴミで、サヨナラ炊飯器。

今までありがとう。
私の人生で一番心が慌ただしい時期に、一緒に働いてきてくれたヤツでした。
おつかれさま。
新入りは迎えずに君の思い出だけで、とにかくやってゆくことにするよ。


というわけで、次回は「コンニチハSUIHANKI」でお送りします(嘘)。



*写真は全然関係ないまたもや焼いたカンパーニュ。過発酵でイマイチの代物です。とほほん。



Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。