FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*冬の夜空を眺める一週間。

しんと冷たい空気が張りつめて,息をじっとひそめているような冬の夜。

今か今かと雪がこぼれ落ちてくるのを待っているかのようです。



寒い日が続くとどうしても、お腹からしっかりと温めてくれるような、

そんなメニュウを無意識のうちに考えているようです。




冷蔵庫を覗くと結構な量の冷やご飯があったので、まずこれを使って。



にんにくをオリーブオイルで香り立たせて,人参、玉ねぎをしっかりと炒めて、

豚ミンチを入れて塩こしょうを加えます。ブイヨンのスープ少量と、ケチャップ、ソース、

お醤油少し、カレーフレークを入れてコトコト。そこに先ほどの冷やご飯を入れて

ピラフのように仕上げます。

耐熱容器に入れたら、たっぷりのチーズをのせてオーブンへ。

その間に野菜たっぷりのミネストローネを。あつあつのスープにあつあつのドリア。

こどもたちはもちろん、大好きな味です。









寒い夜にはオーブン料理が似合います。

りっぱな紅玉をいただいたので、早速アップルパイに。






胡麻はいつも洗い胡麻を買います。

おばあちゃんの形見、小さな網蓋のついた胡麻入り器は、これまた60歳を超えるおばあちゃん。

網も少し破れたりしているところがあるから張り替えなくちゃなあとは思うものの,まだまだ現役。

これで炒る胡麻は格別。市販の炒り胡麻とは、断然味も香りも違います。

シンプルな味付けの胡麻和えだからこそ、絶対に炒りたてのをすり鉢ですったものを。

この香りはたまりません。








里芋とコーンのコロッケ,白菜とほうれん草の胡麻和え,大根のおかか煮、野菜たっぷりのお味噌汁。






今年はよく雪が降ります。

雪の降る前の晩,見上げるすっきりとクリアな漆黒の夜空が好き。

なぜって、雪が降る前は、星がとても綺麗です。

少し寒いけれど,ぜひ夜空を見上げてみて下さい。お酒を片手になら,もっと最高。笑


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sept02.blog.fc2.com/tb.php/8-67f65119

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。