FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*ノエルを待つ。

  • 2011/12/02 08:11
  • Category: 雑記
昨日は大阪へ冬のお買い物へ。
ニットやカットソーや帽子等冬のこまごまとしたアイテム達と、コーヘイくんへの少し早いクリスマスのプレゼントを買いに(もうすでに渡し済み・笑)

お買い物は楽しいですね。お店にいるときはあまり他所で買う事がなかったので単純に嬉しいです。笑
以前お店によく来て下さってた主婦の方3人とご一緒したのですが、「買いものの仕方がやっぱりバイヤー」と言われました。同じアイテムを色違いでそろえるとか、色々コメントをつぶやいてるからか(笑)。
まあとにかく両手に荷物を抱えて帰ってきました。冬支度はばっちり。

さて、家はすっかりノエルの支度。

DSC_0029_20111202075047.jpg


写真 29-11-2011 19 45 20



写真 29-11-2011 19 42 45


先日山に再度母と行ったのですがその時にとった蔓を使ってまた更に新しくリースを。
こちらはお友達に。
母は5年ほどあけびの蔓でかごを編んだりするのを習っていて、よく山へ行きます。
どんな蔓が編みやすいのか、どういう場所に木の実がなるのかなど、色々教えてもらいながら。
ずいぶん高いところにある山帰来なんかもびっくりする早さで見つける母。
興味のあるものには視力がぐんとあがるようです。笑
前回の山遊びでは目に留めなかった種類の沢山の木の実を教えてくれました。


1320827099.jpg


娘達の友人のママ達に頼まれて、リースのなんちゃって講習会もやりました。
皆さん3つずつ仕上げて大満足でした。来年は蔓をとる所から一緒にやりたい!と言われて、苦笑。
すごい格好で、寒いし傷だらけやし、ひっつき虫まみれやしびっくりするやろな〜と内心思いながら・・・
ふっふっふ。

玄関先には母がこんなリースを作っておいてくれました。


写真 24-11-2011 16 53 57


写真 24-11-2011 16 55 39


私が編みにくい〜とぼやいていた節が沢山ある蔓をひょいひょいと絡めて山帰来をつけてくれました。
寄せ植えをアクセントに周りをあしらうなんておもいつかなかった〜やりおります、おかん。

山が好きな母は秋になると毎年山で木の実や蔓をとってはあしらいを作ります。
父が「山に入ると母さんはいろんなものを3秒で見つける」と笑うのですけれど、本当にそう。
いつまでも元気に山遊びするばあさんになってほしいものです。

飾るは良いけど、次は大掃除。これが厄介ですね〜ふう〜〜〜。
少しずつやらなくっちゃ、と思いながらもう12月に入ってしまったではないですかっ。

何かと忙しい年の瀬、ぐっと寒さも強まりますので皆さまもご自愛下さいませ。


Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。