FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*ドーナッツ三昧。

ハマるとひとときはずっと親の仇のようにそればかり作るというものが、私にはよくあるようで。
また最近ハマっているのがドーナッツ。

パン屋さんへ行ってドーナッツを買うほど馬鹿げた事はない(すみません)と思うくらいどこにでもあるのだけど、それでもパン屋さんでドーナッツを買ってしまう派です(どないやねん)。好きなんです。
しかも一番シンプルな細めのグラニュー糖か、シナモンシュガーをまぶしたやつ。

ずっと以前もマラサダ作りにハマりましたが、今回はもっとオーソドックスに基本のドーナッツ。
工程はマラサダと変わらないですけれど、生地の配合も、入れるものも違うのでマラサダとドーナッツではやっぱりテクスチャーがぐっと変わってきます。

とはいえ私の好きなのはテクスチャー軽めのドーナッツ。何個でも食べられるようなふんわりとした質感。
手持ちのレシピとにらめっこしつつ、配合を少しずつ変えては作ります。

写真 13-11-2011 07 53 32



この、揚げているときのかたちが何ともかわいいのです!
テンションがぐいぐい上がります!笑

ドーナッツはあっという間に揚がるので目が離せません。
少しでも揚げすぎるとあのふんわり感が消えてしまうのです。なのでここは、目を離さずに素早く。
まわりに白のリングがちゃーんとついたものが中のテクスチャーも揚げ加減もばっちりの完璧版です。


写真 13-11-2011 08 00 01

できあがり!
揚げたてのさくっ!ふわふわっ!がたまりませーん!

気を良くして翌日。
ちょいと成形を変えました。


写真 16-11-2011 17 02 29


1321613331.jpg

どーん。ツイストドーナッツ。
この成形楽しいです。意外と簡単だし、見た目がまたカワイイ。

なんか、生地作って揚げてって面倒くさそうに思われます?
いやいや、これ私はかなり手を抜いてます。
なんたってホームベーカリーで一次発酵までやっちゃうんですからっ!
あとはベンチタイム→成形→二次発酵→揚げる。で、時間がちょっとかかるくらいで殆ど作業もないのです。
これで揚げたてのドーナッツが食べられるなら!
迷わずやっちゃいましょう。
パン屋さんのより美味しいかも!?と思った私、それは揚げたてだからですけど・・・。笑

そんなわけで、まだしばらくドーナッツ熱は冷めやらず、師走の忘年会、クリスマスの食べ盛りシーズンを前にすでに体重増加に助走までつけてるような私です。とっほほー。


Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。