FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*冬支度

  • 2011/11/17 15:15
  • Category: 雑記
今年はずいぶん暖かいなあと油断していたら、冬が後ろからひゅーっと北風吹かせてやってきたような
ここ数日。

日中にぐんと気温が上がったなあと思ったら、ぐっと夕方冷え込んだり。
これはもう危ういぞ〜寒くなるぞ〜と慌ててクローゼットの奥から今年もわがやの冬の味方を
ひっぱりだしてきてもらいました。

ストーブはやっぱり、これ。
ブルーフレームが美しい、Aladdinのもの。

DSC_0011.jpg



寒い寒い冬の朝、このアラジンのストーブの芯をきゅきゅきゅっと上げて、マッチをひと擦り。
火が回ると上部分をがちゃりと閉めて、つまみをまわして炎が安定するのを見届ける。
ブルーの綺麗な炎が規則的に揺れ始めたら、しばしそれを眺める。

寒くてたまらないけれど、人間は火を見ると落ち着くって本当だと思う。
ああ動物なんだなあと、当たり前の事を、初めて気づいたような気持ちになる瞬間。

娘達が小さな頃は危ないのでしまってあったけど、その前はずっと店でも使っていたこのストーブ。
長い事お世話になってるけど、全く不具合もなく、毎年しっかり任務を遂行する。

ファンヒーターもいいけど、エアコンも手軽だけど、私はストーブが好き。
ことにアラジンは、このフォルムもシンプルな構造も好き。
やかんをのせられないのが、少々残念だけど。笑

さて、灯油を買いにゆかなくては。

Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。