FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*空高く秋深まる。

ブログを書くつもりが毎日寝てしまう私です。笑
ほんとに!いやほんとに!書くつもりなんですよ!
でも・・・寝てしまうのです。ああ。私ったら。

さて、涼やかな風も心地よく秋が深まりつつあります。
遠い昔から、どの国でも人々は自然や季節や草花を愛でて生きてきたのだと思うのだけれど、
こと日本人はその中に「儚さ」という美を愛おしむ心をずっと持ち続けてきた国民性ではないでしょうか。
移ろいゆく季節の流れをただただ愛でる、というのではなく、ただただ惜しむ、というのでもなく。

今、目の前にある、儚くも愛おしい自然の織りなすグラデーションに、
心をそっと寄り添わせてきたのでしょう。
そうしてまた、静かに巡り来る季節に想いを馳せる。
決してきらびやかではないけれど、一瞬のささやかな美しさを静かに愛する、そんな日本の心が好きです。

さて、そんな美しく深まる秋が小さな足音を立てて近づいてくるような10月、この頃のごはん日記。

2011-10-05_1317795089.jpg




栗の渋皮煮を使ってしょっちゅう焼くのがこのプチケーキ。私にとっては定番のケーキで30分ほどあれば
作れてしまうのも魅力。ちょっとしたお礼やお土産に、娘達のおやつにぴったり。

2011-10-05_1317806112.jpg


ひよこ豆の野菜インドカレー。
スパイスのみで作るカレーはバランスが難しい、のですが、やっぱり好きです。

2011-10-06_1317892982.jpg


冬瓜とひき肉の中華春雨
ツルムラサキのナムル
豆腐とわかめの味噌汁
マカロニサラダ

ツルムラサキはこどもたちはやっぱり苦手なようで。
ナムルにすると食いつきは良かったものの、やっぱり脱落。笑 

2011-10-12_1318412121.jpg


ピアノのある日は簡単どんぶり。
こどももおとなも大好きな鉄板簡単メニュウ!ただしコーヘイくんは酢の物がキライです。

麻婆豆腐丼
ベーコンと冬瓜の豆乳スープ
きゅうり、わかめと玉子の酢の物

2011-10-13_1318495847.jpg


今シーズン初めてのお鍋。
平日はコーヘイくんのみ晩ごはんの時間がずれるので、お鍋をするなら一人用の土鍋にセットして、
帰ってから炊き始められるようにしておきます。
今夜は寒いなと思ったので、鶏団子鍋。しろな、白葱、ごぼう、人参、鶏団子、豆腐、もやし。
たっぷりのお野菜とニンニクの利いたお出汁で体が芯から温まります。

2011-10-18_1318930594.jpg


牛肉と冬瓜の餡かけチャーハン
玉子とわかめの中華スープ
きゅうりのピリ辛ラー油漬け

習い事の日はどうしても簡単メニュウ。どんぶりは主婦の味方!

2011-10-16_1318760075.jpg


なんだかお昼にどんともたれる食べ方をしてしまった日、夜は少し軽めに。

昆布のおにぎり
豚汁
きゅうりのピリ辛ラー油漬け

おにぎり嫌いな人っているのかしら?娘達は昆布のおにぎりが一番好きなんだとか。
私にとって、母の握ったおにぎりが一番美味しい。
数年前に母から聞いた話。
弟達が久しぶりに実家に帰る時に食べたいものはと母が聞くと「おにぎり握ってくれ」と言うたのよ、と。
もっとなんかあるやろーと思うやんなあ、と笑う母を横目に、うーん、やっぱり姉弟だなあと思ったものです。
もしも明日死ぬのなら、お母さんのおにぎりが食べたいもの。
私のおにぎり、いつか大人になった娘達にとって、どんな風景と共に残るのかなあ。

さて、10月も後半。
ずいぶんとお休みしていた暮らしを愉しむ会、もう少し秋が深まった頃にできたらなあと今企画を
もそもそ考えております(まだ考えてるんかい!)。気長にお待ち下さいませ。笑

Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。