FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*秋の比良へ。

  • 2011/10/04 11:10
  • Category: 雑記
外遊びシーズンは夏だけ〜アウトドアって夏の遊びでしょ?って方意外と多いですよね。
キャンプ、アウトドア好きは世間のアウトドア熱が冷めてくるこの季節に、ほくそえんでるわけです。
人も少なくなってくるキャンプ場はこの時期穴場です。
これからが!!まさにシーズン真っ盛り、11月頃までがキャンプにはたまらなく良い季節です。
害虫も少ないし、暑くもないし、グラデーションに包まれる美しい木々を愛でることができるわけです。

先週末は、秋が深まりつつある初秋の比良へ。


2011-10-01_1317448466.jpg

天気がなんとか回復して、高く抜ける秋空が広がる気持ちのよい午後。
うちから車でたった30分ほどで着いた比良山のふもと。

朝から私がチアのクラスだった為に午後出発となるので、近場だからいいか。という理由だけで決めた
キャンプ場でしたが、いやはやびっくり。ロケーションも最高。
子供達には遊具がこれでもかというくらいあって全然飽きない造りになっていて
これもまた嬉しい驚きでした。

2011-10-01_1317455419.jpg


サイトは林間で段々になっているので隣接するサイトが気にならないつくり。
オートキャンプ場ではないので車の出入りもなく静かに過ごせます。

テントを設営し終わったら、まずはビール。
うちはほとんどキャンプでBBQはしません。しかも今回は3家族ということで、
なんだか色々作ってきてもらっちゃって私まったくノータッチ。笑
朝ごはんのスープ作るからあ〜といってひたすら呑んでました。えへ。

2011-10-01_1317457629.jpg


2011-10-01_1317465642.jpg


ザワークラウト、四川風ピクルス、川中さんの美味しい地鶏、ミートソースパスタ、ベジカレー。
その場でもうひと家族のパパが作ってくれた燻製のソーセージやチーズ、パンを食べながら、
ビールを呑み、ワインを空ける。子供達も遊び疲れてぱたりと就寝。

日が落ちて子供達が寝静まると、山の夜はぐっと冷え込んできます。
フリースとシェルを着こんでブランケットを膝に、大人達皆で焚火を囲みながらまだまだ呑む。
パチパチとはぜる焚火の炎。見上げれば薄白くたなびく雲の合間を漆黒の闇、きらめく星達。
時間はゆっくりゆっくりすぎてゆきます。

朝、起きたらすぐに朝ごはんの準備。野菜たっぷりのスープを作って体を温めて、
フルーツとパンもどっさりと。

2011-10-01_1317507791.jpg


ゆっくりと朝ごはんを食べたら、こどもたちはまたすぐに遊具エリアへ。
朝起きて6時半から遊び、ごはんを食べ、また遊ぶ。なんとまあ遊びまくり!笑

テントを片付け、後片付けをして、こどもたちは遊具でまだまだ遊んでるので、山を散策。
ゆっくり歩ける散歩道も比良山へと続くトレッキングコースもあるので、ここは本当に自然を
たっぷり満喫出来る場所です。
リース用の松ぼっくりや木の実を探しにゆっくりと散歩。
栗の木が沢山あって、ちょうど落ちているものが多くてこどもたちも一生懸命拾っていました。

2011-10-02_1317517202.jpg


自然の中で、自然と共に過ごす時間は、ひたすら五感を刺激し続けてくれます。
便利で合理的で時間に追われる日々と、全く真逆の時間。
無いものをあるものでまかなって、不便さを少し受け入れて、
針を動かしているだけの時間の流れを止めてみるって、とても心地いいことだと思うのです。

Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。