FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*おべんとういろいろ。

秋晴れの続く爽やかな毎日です。

先週末もとってもよいお天気でした。

連休初日はこどもたちにとって小学校に入学してから初めての運動会でした。



blog_import_4e864120755ac_20111117073326.jpg


早いもので小学生になって早半年が過ぎようとしています。

この半年でこどもたちの成長はめまぐるしく、まだまだ小さいと思っていたものの、

保育園とはやっぱり違うのねえとふとした時に思うことも増えました。



夏休みが終わってからは毎日ダンスとかけっこの練習。

愉しげに頑張っていました。まずはすべて楽しめれば良し!

うちの小学校は昼休憩にお弁当をそれぞれの家族で食べることになっているので、

義両親と一緒に食べられるものを作りました。



・鶏の唐揚げ

・フライドポテト

・棒棒鶏サラダ

・春巻

・玉子焼き

・れんこんのきんぴら

・もやしのカレー炒め

・スパゲッティサラダ

・トウモロコシ

あとはデザートに梨、巨峰、バナナをカットしたものを詰めて。

お義母さんが十八番のお稲荷さんを作ってきてくれたのでおにぎり等はナシ。

三段のお重に詰めてほしいというめーちゃんのリクエストに応えてみました。



そして、今日はこどもたちの校外学習。

サンドウィッチとおにぎり両方食べたい!という二人のリクエスト。








栗を拾ってくるとのことでしたので、「クマに会ったら死んだふりやで〜鈴鳴らしてあるきや〜」と

いいながら、ジャムサンドと玉子サンドをクマの型で抜いた私(笑)。

・昆布のおにぎり

・蒸しカボチャ

・ウインナー

・ミートボール

・お花のにんじんグラッセ

・水菜のおひたし

・玉子焼き

・プチトマト

ジャムサンドはプラムのジャムをはさんで。

ミートボールは先日晩ごはんに作ったハンバーグの種を冷凍してあったものを、前の日から冷蔵室へ。

朝分割して小さく丸めて小麦粉をはたいて揚げたら、ケチャップとウスターソースで作ったソースに

絡めてできあがり。



ミートボールの小さなピックは宝石みたいにきらきらかわいいもの。100均で見つけて、即買い。

前はひよこのピック(笑)で喜んでましたが、今はこういう女子っぽいものが好きなようです。

こういうちょっとした変化に、こどもたちの心がぐんと成長していることを感じるのでした。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sept02.blog.fc2.com/tb.php/64-732bf6fa

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。