FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*暮らしを愉しむ会 *vol. 3 杏のお酒と李を愉しむ初夏の会

  • 2011/07/20 22:30
  • Category: 雑記
なんだか週一回の更新になってしまってすみません。

書くべき(書きたい)ことは沢山あるのだけど、毎晩・・・寝てしまいますっ(汗)。

ああ・・・私ったら。



そんなわけで、昨日は暮らしを愉しむ会の第三回目でした。

今回はもう旬も終わりの杏をなんとかmagari cafeのHちゃんがかけずり回って見つけてきてくれました。

良い状態のものが手に入り一安心。

杏酒だけはどうしても漬けたかったということでなんとか調達してくれました。



さて、今回の参加者さま達もまたまた個性的な面々。

ご趣味でアロマをなさってる方、お料理上手な方、アンティークのお着物がご趣味の方などなど、それぞれに愉しいエピソードを沢山お持ちの方がそろって賑やかなかしましい会となりました。




今回はお酒を杏で漬けて、コンポートを今が旬真っ盛りの李で作ります。

前回と違って李のコンポートは最終の行程まで仕上げてしまいます。

さらに、李のジャムをおまけに作っちゃおう、という内容でした。






コンポートを作りながら鮮やかなルビー色のシロップが出来上がってゆきます。

皆さんその色の美しさにうっとりされていました。



私、果物のコンポートやコンフィチュールを作るとき、果物の自然な色の鮮やかさと甘酸っぱい香りが漂う時間が何とも好きなんですね。鍋の中を覗き込みながら、ただひたすら灰汁をとったり、かき混ぜている時間は、出来上がるときよりも幸せを感じます。

今回はそんな時間を堪能して頂けたかなあと思います。



コンポート作り、杏酒を漬ける作業、そしてソルダムのジャム作りが終ってランチタイム。

今回Hちゃんが用意してくれたのは、先週の愉しむ会vol.2で作った杏のコンポートを使ったタルト。

そしてハンサム珈琲の美味しいコーヒー。二刀流のハンドドリップであっという間にできあがり。






杏の甘酸っぱさとクレームダマンドの香ばしい甘みが絶妙で、最高でした。

ランチ、コーヒータイムにそれぞれ色んな話が飛び出して、わいわいと愉しい時間でした。

会も終ると、皆さんそれぞれ大切そうにコンポートのお鍋と、杏酒の瓶を抱えて帰ってゆかれました。



さて、日付変わって本日、私もコンポートでHちゃんおすすめレシピのゼリーを作りました。

こちらは果実をクラッシュさせて果実たっぷりのゼリー。甘酸っぱい果実がとろとろの食感で美味。

ほんのりピーチ色です。






そして、こちらがコンポートシロップオンリーのゼリー。






こちらはゆるめに仕上げたので、ジュレのような雰囲気になりました。

生クリームでムースを作ってこちらのジュレを上にかけてアントルメのようなデザートにしたら、おもてなしのデザートにもちょっといい感じ。

少し固めに作ってクラッシュジェリーにして、シャンパングラスでスパークリングワインを注いだら、これまた大人のスイーツになりますね。

宝石のように美しい透明感と鮮やかな色が相俟って、夏のスイーツにぴったりです。



というわけで、暮らしを愉しむ初夏の会、vol.2、vol.3ともに無事終えることができました。

ご参加くださった皆さんありがとうございました。

そして何よりも、いつもぼんやりうっかりの私に、てきぱきとヨコからベストサポートをくれるmagari cafeのHちゃん、本当にありがとう。



「暮らしを愉しむ会」は8月の間、小休憩を頂きまして、次回は9月に開催の予定です。

次は何をしようかな?と考える間もまた愉しい時間です。



ちょっと暮らしを豊かに彩るワクワクを、皆さんとシェア出来たらと思います。

今度こそ!ブログ告知を目指して(汗)開催出来るように頑張ります。



台風一過、お子様のいらっしゃるご家庭は夏休みがスタートですね。

皆様にとって今年もまた、素敵な夏になりますように。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sept02.blog.fc2.com/tb.php/57-09c74b45

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。