FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*暮らしを愉しむ会 *vol. 2 杏を愉しむ初夏の会

  • 2011/07/13 19:01
  • Category: 雑記
今日は暮らしを愉しむ会の二回目、vol.2 杏を愉しむ初夏の会でした。

第二回目の今日は定員を超えて8名の方が集まって下さいました。

年齢層も30代〜60代の方までが参加して下さって、とてもかしましく賑やかな会となりました。



さて、第二回目として旬の最後を迎える杏を使った初夏の会。

初夏というよりは真夏日でしたが、杏のお酒を漬けて、杏のコンポートを作るというのが今回の内容です。

今回もmagari cafeのHちゃんのてきぱきとした手順で、まずは杏のお酒からスタート。






こんなにきれいなこっくりとした橙色の杏はなかなかお目にはかかれないもの。

それだけでも、皆さん歓声をあげていらっしゃいました。



Hちゃんが2年前に漬けた杏酒も試飲して、さらに皆さんテンションがあがります(笑)。

香りが芳醇でほどよくきりっとした飲み口に、杏のお酒は甘いばかりと思っていた私には驚きの味。

今日はお酒の大好きな方達ばかりが集まっていたので、このまま呑み会になっても愉しそうな感じでした。



さて、杏の旬は本当にひとときで、なかなかいい状態のものを捉まえることが出来ないので、今回は本当にラッキー。きれいな実のしまった杏達を、酒米どころの名酒造から取り寄せたこだわりのお酒で漬け込んでゆきます。漬け終わった後、香りを堪能している方も(笑)!



続きましてはコンポート作り。

コンポートの多様な使い方をレクチャーしていただきながら、作業を進めます。






私自身、コンポートの使い方が一辺倒になりがちだったのですが、いろいろと教えてもらって美味しい愉しみが増えました。






杏のコンポートは時間がかかるので、作業途中からはHちゃんのレクチャーと実演を重ねながら、あとはおうちで最後の作業をそれぞれ皆さんに仕上げて頂くことになります。



さて、そんなわけで12時半には作業も終わりランチがスタート。

今回は夏野菜のマリネ、チキンマサラティカカレーです。

食後は、Hちゃんがハンドドリップで丁寧に淹れてくれた、ハンサム珈琲豆店のグアテマラを、そしてもちろんmagari cafeの美味しいデザート。今回はフレッシュチーズケーキに、ブルーベリーやチェリーのマリネがトッピングされていてこれが最高に爽やかで美味。






年齢も世代も違う、今まで知らなかった人たち同士がふとしたご縁で台所仕事のひとときを共にする時間。少し面倒な台所仕事も、皆でやると楽しく幸せな作業。

家仕事というのは本来とても地味なものですけれど、日常を紡ぐ大切な作業でもあります。

ほんの小さな愉しみを見つけて、一人で作る台所の時間も楽しめるきっかけになれば、と思います。



さて、来週は初夏の会vol.3 李を愉しむ会です。



***ブログで告知の上参加のご希望を受付させていただくつもりをしていた今回およびvol.3の会ですが、前回参加の方や直接メールでお問い合わせ頂いた方で席が埋まってしまいましたこと、お詫び申し上げます。次回開催は9月を予定しております。ご連絡等希望される方はオーナーメールまでご連絡くださいませ。***

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sept02.blog.fc2.com/tb.php/56-82f22c28

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。