FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*ごはん日記 - 5月3週め。

夏真っ盛りのような熱気立ちこめる日中が続きます。

週末の雨予報で、この初夏の熱も冷やされることでしょう。

今日はTシャツ短パンで一日過ごしておりました。良い季節です。

そんな今週のごはん日記など。






・豚肉、筍、いろいろ野菜のオイスターソース炒め。

・なすのごま和え

・かぼちゃの煮物

・わかめと揚げのお味噌汁



かなり地味ですが、こういうおかずをちょこちょこと作って組み立てるシンプルな献立が一番私的には作りやすいメニュウです。

単一メニュウって美味しいし満足感もあるのだけれど、なんか栄養も偏りがちで、次の日はやっぱりお味噌汁が食べたい、となるんですよね。






一口カツ用のお肉が安かったので、珍しくトンカツでもしようかなと思いながら、うーむと思って、

隣のコンロでお味噌汁を作るついでに出汁をとります。

醤油、砂糖、酒、味醂を入れて、甘辛のつゆを作り、玉葱をスライスして入れます。

玉葱が甘辛いつゆでくったりしてきたら、揚げたてのカツを投入して、玉子でとじます。

嫌いなヒトいるのかしら?カツ丼、トンカツより私は好きです。






母の菜園で穫れたサニーレタスと自家製オニオンドレッシングのサラダ、それにわかめと人参、揚げのお味噌汁でカツ丼定食。こどもたちもコーヘイくんも、ぺろりとたいらげてくれました。



酵母を起こしつつ、イーストのパンも焼きます。

3時間ほどあれば焼けるイーストのパンも、私にとっては手軽で扱いやすくてらくちん。

先日習ったハムとチーズのパンの成形を復習がてら、シナモンシュガーをまぶしたハート形を一緒に作ってみました。






うーん、シナモンシュガーの方はハートというより???なんだかよくわからん形です。笑

ハムとチーズのパンは、コーヘイくんに大ウケ。これは男性が好きそうです。カレーやポテトサラダなどでもアレンジ多様。これはいろいろ試したいなあ。

玉子がなかったので、ドリール抜きでつやのないパンですが。笑



ここ最近、私の小さな庭は色とりどりの花でにぎやかです。

猫の額ほどの狭いスペースですけれど、無精の私にはこれくらいがちょうど良く、毎朝水をやりながら癒されています。この季節の主役はコデマリ。そしてもうすぐフェンスのバラが一斉に花開く、はず。

野の花が勝手にこぼれ種で咲きちりばめられているような、そんな小さな庭が理想。

明日はお天気になるのかな。私は今週もチアのクラスです。



皆さんも素敵な週末を。Have a terrific weekend !






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sept02.blog.fc2.com/tb.php/44-33253e73

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。