FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*酵母パン熱ふたたび。

  • 2011/05/16 23:40
  • Category: 雑記
いつも元気で楽しいいくこ先生の3月に天然酵母の種起こしコースに参加して、順調に育ったかのように見えた酵母をあえなく殺してしまった私。がっくし。

これねー、2ヶ月かかるんですよ。また振り出しに戻りましたがな。



で、再チャレンジ!と酵母の種起こしを頑張っている今日この頃です。



そんな中、昨年もこの季節に参加したパン教室に参加してきました。

もはや半年くらいイースト生地しか触っていなかった私、あまりに久しぶりすぎて、

天然酵母の生地を触っていた時の勘も完全に鈍っていて・・・生地を触るもこわごわ、でした。

情けなやー。もちろん完全に初心者状態で参加致しました。



場所はいつものGOOD FOODです。








今日は食パンメインなんですけど(私的に)、ランチ用にハムとチーズのお惣菜パンも。

これ、とってもアレンジのききやすいパンなので、またやってみようと思います。

こどもにも男性にもウケが良いこと間違い無しのパン。







焼きたてのパンはいつも本当に幸せな気持ちにさせてくれる香り。



しかーしっ。

私の関心はもっぱらこの子達に。

 




二次発酵ほぼ終了時の状態。きれいにぷりりとした表面で、発酵の上がりも高さがしっかり出てます。



・・・しかーしっ。



私の個人的な出来はイマイチもニもというやつでした・・・。

あまりの出来てなさにガクゼンー。いや、ふつーには焼けてるのです、けれど。

高さが出てない。締めも甘かったし、力が均等にかかってないし、私の中の弱点部が今回しっかり出来上がりに現れてきていました。うううーん。正直なヤツめ。笑



でも、いろんな課題が露呈したところで、自分がクリアするポイントを摑むことが出来たのでこれは大きな勉強。ひとつずつしっかりとクリアしてゆこうと思います。



いえ、たかが家庭で作るパン、かもしれないけれど。

でも、やり始めたからには、自分自身が納得出来るものを作りたい!!

こと、天然酵母の生地で作る食パンには異様に執着しております。

なんとかうまく作れるようになりたい!



というわけで、今度こそ種起こしがうまくいってくれることを望むばかりな今日この頃です。

がんばろっ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sept02.blog.fc2.com/tb.php/41-23a416e7

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。