FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス前の数週間。

寒いですね。



毎日、毎晩、皆さんどうやって献立を考えてますか?



私・・・毎日ほんっとうにテキトーです。

人によっては、お買い物の時点で一週間の献立を決めるという人もいるけど、

絶対無理な注文です。大体買い物にも計画性がありません。



朝のうちに仕込んでおくこともよくありますが、

大体、材料を切ったり、あるいは炒めたりしてるうちに変わったりもしちゃうくらいですから。



そんなクリスマス前の約2週間くらいのごはん日記。























ある日の晩ごはん、採れたての大根と厚揚げの煮物。

シンプルな味付けで,できるだけ手を加えない料理は、体がすべてを吸収しやすい

新月か満月に食べると良いそう(本当は何も食べないのが良いみたいだけれど)なので、

メニュウを考える時に少し意識を働かせるようにしています。



塩豚と白菜のクリーム煮は冬の定番。

塩豚からでる旨味のみで味付けは無し。

ささみはローズマリーで風味づけしてソテー、トマトソースでお休みの日のパスタに食べました。





















久しぶりにハンバーグ。脂がボウルの底にねっとりとつくまでこねたら、ブイヨンのスープも

入れてさらにしっかりこねます。つるりとした表面の成形あがりで仕上げると、焼き上がりも

ふんわり。きのこのデミグラスソースに、蒸し野菜はカブ、人参、南瓜を添えて。

南瓜のポタージュと一緒に。



古いお客さん夫婦とプチ忘年会。お酒好きのご夫婦とわいわいやっておりましたら・・

泥酔して椅子から転げ落ちるという見事な酔っぱらいぶりで全員をぽかんとさせました・・

私、いくつやねん。涙





















寒い冬はやっぱりお鍋。

今夜は豆乳胡麻味噌鍋に、たっぷりの肉味噌をトッピング。

これは、とってもあったまるしボリュウムも抜群です。



先日のお休み。こどもたちのクリスマスプレゼントを買いに。

レターセットとスタンプセットが欲しいのだそう。それもまた、

さんざん考えたあげく,です。・・・・あまり物欲のないひとびとです。



お昼に美味しいぐらばー亭の皿うどんとちゃんぽんを食べたので,

夜は簡単に。ガッパオチキンライス。ひき肉がなかったのでムネ肉で。

美味しく出来ました。ガッパオラヴ。



母の育てた立派な大根。

葉っぱ付きっていうのがやっぱり基本。

私はこの大根葉でいつも定番のふりかけを作ります。

これで作るおむすびが最高!

せっせと仕込みます。うっふっふ。

日本の心でございます。









明日はクリスマスイブ。

なのに、うちの娘の明日の晩ごはんリクエストは「どんぶり」。

わがやはどんぶりをかっ込んでると思います。



メリークリスマス。

このブログを見て下さっている全ての皆さんに、素敵なクリスマスが訪れますように。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sept02.blog.fc2.com/tb.php/4-1da541e7

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。