FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*小さな感謝。

  • 2011/02/19 08:40
  • Category: 雑記



St. Valentine's Day 遅ればせながらつい先日のメモ。

体調不良で準備出来なかったヴァレンタイン、一日遅れでベイクドチーズケーキを焼きました。





柚子のマーマレードを入れて、ちょっと大人のチーズケーキ。

チョコケーキの好きな主人に、チョコがなくて申し訳なかったけれど。





娘によく手紙をもらいます。



「ままへ、いつもごはんをつくってくれてありがとう。おいしいよ。」

「ままへ、あらいものしてくれてありがとう。おおきくなったらいっぱいあらいものしてあげるね。」

「ままへ、おせんたくしてくれてありがとう。」

「ままへ、いつもあそんでくれてありがとう。またあそぼうね。」



いつも何の気なしに、「ありがとね、はいはい。」と受け取るのだけれど、

ふとじっとその手紙を手に取ってみる。



そこに綴られるのはいつも決まって、「ありがとう。」

小さな小さな、さもない日常に、なんのためらいもなくまっすぐに感謝できるということ。



私にはそれができているのだろうか?



思えば、娘たちはよくありがとうを口にする。



ねえ、ママの方がいっぱいありがとう。

ずっとお店ばかりで、いっぱい寂しい思いをさせてきたのに。



この小さな日常がずっと続いているということ。

そこにある、ささやかだけれど一番大きな感謝を忘れることがないように。



娘の3本目の乳歯が抜けました。

自分たちのペースで、確実に成長という階段を上っている娘たち。



私たち大人が忘れがちな大切な世界のかけらを、しっかりと拾い上げ、抱きしめながら。







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sept02.blog.fc2.com/tb.php/17-4e3e3155

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。