FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*sept最後の日々からのごはん日記。

 ようやく、今日すべての荷物を運び出しました。

あとは、木曜日にお店を鍵を返して、本当にこれで終わり。

もう少しだー。



さて、久々に既に一週間以上が経った、sept最後の一週間、それからのごはん日記。




 中華丼、ししゃも、野菜たっぷりのお味噌汁。

丼ものは忙しい日にはぴったりのメニュウ。あまり魚が食卓に上らないわがやですので、

たまにはカルシウム?ししゃもは家族皆好きです。




 

冬野菜と言えば大根。うちは実家の母も貸し農園を借りているし、コーヘイくんの実家も

お父さんが畑仕事が趣味。そんなわけで、お野菜にはまあまあ事欠きません。

なので、よく登場するのが麻婆豆腐ならぬ、麻婆大根。ヘルシーでおいしい。

これは、鶏ひき肉でさっぱり作ることが多いです。

これに、大根とわかめのツナサラダ、きんぴらごぼう。































そして、たっぷりとろとろのチーズがのっかったマカロニグラタンは娘たちの大好物。

意外とホワイトソースが苦手なこどもって多いですよね。ミルクがだめなのかな?

私はいつもホワイトソースは豆乳で作ります。生クリームはほんの少し。そのかわり、

チーズはどばーんとたっぷりのっけます。

畑で穫れたうまい菜(知ってます?とっても甘いの!)とエビのマカロニグラタン。

めーちゃんは苦手なエビをしっかりよけてわしゃわしゃ食べます。笑






金曜の夜、トマトソースを作ってベーコンとトマトソースのスパゲッティ。

このトマトソースパスタは、長年改良したレシピで、まず満足できるものになりました。

ベーコンは天然酵母パンまひろのいくこさんパパが自家製で作られたもの。これ、激ウマです。

売っていたら絶対に買いたい!!!







最後の週に来てくれた姉さんからもらったお手製のわらびもち。

姉さんは書もされてるから、この筆文字も書かれたもの。

こういうのさらりとできるのって素敵。見習わなくては・・・。

わらびもちはもう和菓子屋泣かせのマイフェイバリットなのです。

いつもアンテナが高くて、キュートで、なのに、何より飾らない人柄が大好き。

ここにもまたseptがくれた大切な出逢いがひとつ。



そして、お義母さんが作った恵方巻。義母さんの作るお寿司はもう本当に絶品です。

ぱくぱく南南東を向いて、娘たちと食べました。






片づけ作業で毎日寒い中搬出していたせいか、すっかり体が冷えに傾いてしまった私たち。

連日お鍋です。一昨日はちゃんぽん鍋。ワンタンや、餃子を入れて、もやしやにらをたっぷり。

あたたまるなあ。



98d3e0bd.jpege739104e.jpeg





























昨日はイカとキムチのもやし炒め、あとはまたちゃんこ鍋を作って食べました。

そして、もう季節も終わりの柚子でマーマレードを作りました。






きび砂糖と、柚子の皮、果実を使って、種は化粧水にします。

糖度はいつもと同じ、控えめで。

これをパンにクリームチーズと巻き込んで焼きたいなあ。

柚子の化粧水は母が作っていたものをもらっていたのだけれど、今回は自分で作ってみようかと。

敏感肌の私は数々の化粧水に負けてきたのだけれど、これはそんな方にもぜひ、オススメしたいです。この化粧水については、今度また別の機会にお話ししますね。



搬出作業が終っても、自宅の整理はこれから。かなーりの物置状態に二人してげんなりしています。

さらに、整理整頓が苦手な私たち。とほほ。

これから重い腰を上げて頑張る・・・つもり。



整理もせずに、これを飾りました。






ヨシミちゃんから閉店祝(というのかどうだか)に、もらったフレーム。

大好きなジャンクな雰囲気です。

これには、私の好きなクレーの絵を。どこに飾るか悩んだけれど、トイレに飾りました。

トイレに入るたび、心和みそうです。



さてさて、明日は娘たちの小学校の説明会。私も新入生ママでどきどき、わくわくです。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sept02.blog.fc2.com/tb.php/14-22e8a400

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。