FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*ごはん日記。

夏の扉が一気に開いて、思わず目を細めるほど眩しい陽射しが降り注ぐこのごろ。
梅雨入り前の太陽のひと頑張りで、我が家のバラも一気に咲き乱れています。
そんなこのごろのごはん日記、久しぶりだなー。
facebookで毎日UPしてるけれど、ブログとなるとなかなか・・・駄目ですねえ。笑

先日久しぶりに食べたくなって焼いたのは、ハムチーズパン。
この成形好きなんです。

1337942684.jpg





1337943127.jpg


前の日にたっぷりと仕込んだミートソースを使ってスパゲッティと一緒に。
手作りのミートソースは冷凍も出来るし本当に便利。
我が家は冷凍する前にぺろりと食べちゃうことがほとんどなんですけれど。笑



1337852779.jpg



・麻婆茄子
・油揚げと新ジャガ、絹さやの煮物
・冷や奴梅ジャコのっけ
・豆腐と玉葱のお味噌汁



1338373898.jpg



・高野豆腐の挽肉挟み揚げ
・さつまいもチップス
・生野菜

高野豆腐の挟み揚げは揚げたてを甘辛のたれで煮詰めます。もっちりとした食感がたまらない!です。



1338548667.jpg



・チキンサルサライス
・棒棒鶏サラダ
・野菜たっぷりのスープ

胸肉に塩胡椒をしてじっくり中〜弱火でソテー。
その上にサルサソースをかけて、レタス、チーズをのせて。
カレースパイスでチキンを味付けしても美味しいな〜。


1338801504.jpg



・ゴーヤチャンプルー
・豆腐と玉葱のお味噌汁
・スパゲッティサラダ
・蕗昆布

ゴーヤチャンプルーが大好きです。
子供達にはまだ少し早い味ではありますが、できるだけ綺麗にわたを取って、塩揉みをします。
にんにくをしっかりときかせるのが我が家流。これは本当にごはんがすすみます!
もちろんビールも!笑

これから夏野菜がおいしい季節になってきました。
身体を冷やすものが多いので、調理を少し工夫してゆかなくてはなりませんけれど、
旬のものをたっぷりといただくことは何よりのごちそう。
野菜好きの私には嬉しい季節です。

何よりも夏が大好きなので、夏が近づくとそれだけでワクワクしてしまいます。
今年も焼けるんだろうなー。(早くもあきらめモード!)


Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。