FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*キャンプ初め。

  • 2012/05/08 08:20
  • Category: 雑記
新緑の隙間からこぼれ落ちる光の欠片が、初夏の香りを纏う季節がやってきました。
毎年この季節にシーズンインするわがやのキャンプ。
とてもお天気のよかったGW前半に、いつもアウトドアをご一緒するファミリーと、
昨年と同じ湖東の山へキャンプへ。
今回はお友達カップルもご一緒に、大人6名子供4名でのにぎやかな一泊二日です。


P4300545.jpg



夕食はYさんファミリー担当、キャンプデビューのお友達カップルには子供達の遊び相手をお願いして、
私たち・・・・呑み担当(笑)で、作ってきたミートソースを準備してパスタをゆでるのみ。
ちょこちょことお手伝いをしつつ、お酒好きの大人達、
テントを設営するやいなや、缶ビールをそれぞれ傍にキープしつつの準備です。

Yさんのご寵愛を受けるダッチくんも、はや慣れた貫禄。
今回のメインスペアリブの煮込みが完成!
暗くていい写真が無くて残念。とろりととろけるお肉が最高!


1335753662.jpg


このキャンプ場は完全な林間サイトなので、車の出入りが無いのがイイ。
静かな山の夜を車のエンジン音で邪魔されるのは、げんなりしてしまうもの。
オートキャンプも便利でいいのだけれど、やっぱりキャンプの醍醐味は、暗闇の中にある自然の光と、
ただただ川や水、風の音や、鳥の鳴き声だけが心地よく耳に触れてくることなのだと思う。

この季節のテントはとても快適なのですけど、この夜は結構暑かった!
子供達もシュラフから飛び出して寝ていました。朝方寒くなるとまたすっぽり入ってましたが。

さて、キャンプの朝はいつもよりさらに早く5時には目覚めます。
朝起きたらすぐに朝食準備。
これはわがや担当(ていうか、私・・・)。
コーヘイくんは起きるとさっさと着替えて、ストレッチ、テンション高くトレイルランへ。

家から焼いてきたアーモンドバターブレッド、イチゴやキウイ、バナナ、オレンジなどのフルーツ。
バゲットのサンド、野菜たっぷりのスープ、そしてY奥さま持参の蓮根の梅サラダ、などなど
盛り沢山テーブルに並べて。準備が終った頃、コーヘイくんも帰ってきて、皆でたっぷりいただきます。
キャンプの朝食ってほんと好きだな〜。


P4300538.jpg



P4300536.jpg



子供達は食べるとすぐにまた遊びに一目散。ほとんど近くに・・・おりません。笑
これが最高なんですけどね〜自然は本当に最高の遊び場です。
大人達はゆっくりコーヒータイム。
ハンサム珈琲さんの最近のおすすめ、ルワンダを淹れます。

澄んだ空気の中で、鳥達のさえずりを聞きながら、淹れたてのコーヒーを飲む。
こんな贅沢はありません。
キャンプって本当に、五感をフルに刺激されるんですよね。やみつきになります。



P4300540.jpg




この週末、湖東の山は八重の桜が最後の見頃を迎えていました。
忙しい4月を駆け抜けて、気づけば花見をし損ねた私たち家族に、それは小さなサプライズで。

濃い桃色のこぼれ落ちそうな数十枚の花びらを広げる八重桜の枝振りと、
その隣から少しずつ芽吹く新芽のこっくりとした黄緑の葉が美しく、
遅れてきた満開の春と、爽やかな初夏の始まりを感じさせてくれたのでした。


P4300546.jpg



Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。